次のエントリー | 前のエントリー

http://ctak.blog111.fc2.com/?overture

http://ctak.blog111.fc2.com/blog-entry-22.html

幸福の声も 耳に逆らう声も

ふとしたことでafter game overというブログにおける『ある個人史の終焉』というエントリが目に留まった。ブログ主とその妻がいくつかの困難を乗り越えて子を授かったことに関するエッセイ。

子を持つことがなぜ「個人史の終焉」なのか。ぜひ当該エントリを読んでみてください。そのタイトルにおける負の響きの見事な転換。エントリに寄せられた多くの声と同様、私も強い感動を抱いた。

しかし、そのブログ自体はすでに閉鎖されてしまい、そのエントリだけがブックマークされてまだウェブ上に残っている。理由は、「ある個人史」が必要以上に注目を集めすぎてしまったことのブログ主のとまどいからか、もう一つには、この文章がこんな批判を呼んだからか―「このブログ主は、今もって子を生めない男女のことを考えたことはあるのか」との。

これはウェブ上で議論を呼んだらしく、その顛末について、『地を這う難破船』sk-44さんが「声を上げ続けること、声を言葉に換えること」とそれに続く「マジョリティの側の度量(書き落としたこと)」にて卓見を述べている。彼は「子を生めない男女のことをもっと意識して文章を書くべきだ」とするとある批判者のことを半ば擁護する形でこう述べる。

(子を持てない独身者のある代表としての)当事者として、声を上げることは、自己の存在を主張することは何より肝要なこと。時に誤解に晒され、引かれ顰蹙され悪罵をなげつけれられることを前提して、そのうえで、他人に文句を容易には言わせない文を書く。届かなくとも。縁なき人には縁なきままであっても。


私は強く同意する。このような批判もまた同時に必要とされるものであるから。

その上で、やはり『ある個人史の終焉』という幸福の言葉も等しく強く喜びたい。なぜならその言葉が強い感動を呼ぶことは紛れもない真実であるし、これに救われた人や勇気を与えられたもまた多いと思うからである。

ところで、評論家・呉智英にこんな言葉がある。

もとよりあらゆる物書きは罪深い存在である。一枚の原稿を書くたびに、その陰で十人の人間が死んでいくようなおぞましさを引き受けることなしには、物書きにはなれはしない。

『現代マンガの全体像』より


一介のブロガーに過ぎない私ですら、ウェブ上で文章を綴るようになって、少しずつこの意味が分かりかけてきた。否。それは不特定多数へ向けた発言には留まらない。人間関係におけるあらゆる言葉は人を傷つけうる。あらゆる発言は、今回リンクしたような幸福の言葉すらも含めた発言は、それは必ず誰かを傷つける。

けれど、その上で多様な言葉が世に出てくるべきだと思う。その意図が明確であるならば、人を傷つけることを自覚しそれでも発せられたものならば。それは誰かを傷つけるものであるが、誰かを救うものになり得るし、何かに光を照らすものであり得るから。

  • | このエントリーを含むはてなブックマーク|

  • All Comments

    「ある個人史の終焉」よんだよーん。そんな風に幸せを感じられて本当よかったね、と思った。単純に。で、度々表現のクサさに笑ってしまった。

    マイノリティーとマジョリティーの話は分かるけど、これって、そんなことよりはただ単にデリカシーのあるかないかだと思います。べつにこの人がわざわざ意図してreproductively challengedの人達に当てこすりでかいてるわけじゃないし。

    事情があって心の底からお祝いできないんなら、何も言わなければいいだけのことで。

    私には単純なことのように思えます↓
    人の幸せにわざわざケチをつけてだいなしにしてしまう馬鹿さ加減というかデリカシーの無さと、あまりに幸せで自己完結してしまってる馬鹿さ加減・デリカシーのなさって、憎むべきは・・・

    こういうのって道徳の時間に習うんじゃないの?

    こういうことで幸せに感じてる人にストップをかけるのって、超馬鹿馬鹿しい。この人、不妊症ですごく苦しんでいる長年の知り合いの前で「いやー、自分はこどもなんて得に欲しいとおもったわけでもないけど、やっぱ子供ってできると幸せなもんですねー」と延々とくりかえすわけじゃないわけでしょう?

    cTakは、私が次のことをいっても、ここでかたられているマイノリティー・マジョリティー論を決してないがしろや馬鹿にしたくはないことをわかってくれるのを承知だからいうけど、これくらいのことでマイノリティー・マジョリティーを語るなんて私はどこから始めていいのかわからないから、始めないつもりです。

    URL | 2007/12/01(土) 16:49:56 | フミコ #- | [ 編集]

    コメントどうもありがとう。返信がだいぶ遅くなってしまってごめん。

    > 不妊症ですごく苦しんでいる長年の知り合いの前で「いやー、自分はこどもなんて得に欲しいとおもったわけでもないけど、やっぱ子供ってできると幸せなもんですねー」と延々とくりかえすわけじゃないわけでしょう?

    これを読んではっとしました。

    私は今回の言葉がウェブ上の言葉であること、が一つ大きかったと思う。それは期せずして、その話を聞くことを望まない人の目の前でものを言っているのと変わらない状況が容易にあり得ると思うんです。何気なく、ウェブ上の見ず知らずの人の日記を読んだら、SNSでアラートされた友人の日記を読んだら、自分にとってあまり愉快でない話題がそこにあった。というのは誰しも経験するところでしょう。

    ソーシャルブックマークなど様々な方法によってリンクを張り巡らされたブログ網や、また特にSNSにおいては、ごく簡単に半ば無意識のうちに様々な文章を読まされることがある。その中には、自分の手に入らなかった幸福を手にした人の喜びがあった。たとえば俗には結婚、妊娠、就職、昇進、こういった報告にいたたまれなくなる人は必ずいるでしょう。

    その状況にあったとして、そこで文句を言うのは、確かに「筋違い」の一言で済んでしまうのかもしれない。他人の幸福も他人の不幸も、それはあくまでも他人事であります。

    でも、言葉を発した人の想像が及ばないところで、誰かが傷ついていることって実はかなり多い。そしてそれを理解してもらいたいと挙げられた声もそれは大事なものだと私は思うのね。

    というのも、今回のことでこんなエピソードを思い出したからです。

    私が好きな中国文学者/エッセイストに高島俊男さんという方がいます。彼がデパートの食品売り場で買い物をしていると、実演販売の人に「お父さん!」と声をかけられたそうです。「お父さん!これ一口食べてみて、おいしいよ。」この「お父さん」が高島さんにとってとても不愉快だった。以下、それに続く引用です。

    > 世の中には誰のお父さんでもお母さんでもない男女はいっぱいいる。そのなかには、自分がお父さんお母さんになり得なかったことに心の痛みをいだいている者もすくなくない。たとえば、確かにお母さんであっておかしくない年齢だがしかしお母さんではない女の人に「お母さん!」と呼びかけるのは、時には残酷であることを考えたらどうか。(『お言葉ですが…』p.226)

    これは七十歳を過ぎて今なお独身を貫く、高島さん自身のことを念頭においています。彼はしばしばそのことへの後悔の念も口にしているから。

    この描写が、販売員の人が高島さんに声をかけたときの健気さがまた伝わってきて、おそらくこれを書いた高島さんの意図を超えて、本当に悲しい読後感を私は持ちました。たぶん、その販売員はそんなふうに受け取られたとは露ほども思わなかったでしょう。

    そして私も、この文章を読むまで、そんなことが問題になるとは思いもよらなかった。私の想像力の外にありました。

    だから私はデリカシーという社会通念ではなかなか包み込みきれないものが、人間心理であり、また現代の複雑さを増す個々人の状況はそれに拍車をかけているように私には思えます。誰が一体何に傷ついているのか、それは言葉にしてくれないうちには想像力が及ばないケースは、増える一方なのではないかと感じています。

    要するに、今の世の中には言わなきゃ分かんないことが本当に多い。そして言ってみた言葉のその中には、多くの人にとっては耳に逆らう物事も多いでしょう。それでもあえて、言わなければならないことは言うといいと思う。その際には「届かぬ人には届かなくても。容易に突っ込まれないように書くこと。」とは上記エントリで引用した言葉でもあります。

    そしてまた逆に、世の中にはいろいろなことで苦しんでいる人がいるのだから、と配慮していたら何も言えなくなってしまう。だから世の様々な人への想像力をにじませつつ、喜びの声は喜びの声として、挙げられたらいいのではと思う。これもエントリの繰り返し。そして理想論ですが。

    また、フミコがマジョリティー/マイノリティーという言葉に敏感になるのは分かるよ。こちらアメリカでは、はっきり目に見える形でのマイノリティーが沢山おりますね。私もその一人ですが。

    でも私は状況が生むマイノリティー、または価値観のマイノリティーというのも、他のマイノリティー;人種、宗教、性指向など、と等しく考える必要のあるものかと思うよ。なんて、いかにもフミコの予想通りの答えかな。

    URL | 2007/12/09(日) 15:28:57 | cTak #- | [ 編集]

    言ってみないと分からないってのは確かにあるわね.

    v-195言ってみないと分からないってのは確かにあるわね.
    話かけてシカトされたかと思ったら,聞こえない人だったりもするからね.

    URL | 2007/12/10(月) 12:11:15 | Akino #- | [ 編集]

    なるほどなー。

    なるほどねー。納得。

    ただ私としては、自分の状況がどうであれ、人が幸せなときにはそれは、喜ぶべきことにしたいし、自分の内情はどうであれ、祝ってあげられる人になりたいと思うし、それがマナーだと思うのん。なんというか、事情はどうあれ、嫉妬というのはどんな形でもよくないよね。だからどうしてものっぴきならない?感情が人の幸せによって立ち上ってしまうなら、そのことは内輪だけで話すとか忘れるとかして処理をするのが一番かと・・・。

    「お父さん」と呼びかけたのは、親しみをこめてそう呼んだに違いないけど、ちょっと軽率といわれれば軽率だったかもね。呼称というのは神経をつかうのがマナーかと・・・。私もおばちゃんとかお母さんとか呼ばれたらショックかも・・・。そんなこと起こりませんように。

    人がたくさんいる限り、いろんな感情が渦巻くものなので(ウェブ世界でも実際の世界でも)基本、やっぱあたりまえに正しいことは正しいという姿勢で行きたいなーと。

    マイノリティーに関しては私とかタクトは極端な話、日本に帰るというオプションがあるわけだけれど、まぁこのことに関しては、いつかあったときにお話をしませうよ。早く会いたいわー。

    ね、寒いと思うけど、風邪ひかないようにしてね。遠くにいると、「健康第一」みたいなあたりまえのことをひしひし祈ってしまいます。

    ちなみに母が、なんとタイムリー、いつまでもデブだと思うなよを送ってくれました。たぶん娘がデブなのを気にしているんでしょう。

    URL | 2007/12/13(木) 17:29:13 | フミコ #./qA1Ad6 | [ 編集]

    ちなみに

    ちなみに、とってもしつこいんだけど一言だけ。

    私マイノリティー・マジョリティーという言葉に敏感なわけではないの。つまり敏感というレベルだとやっていけないというか・・・。

    ただ単に言葉尻だけを揚げ足とって(すごい変な言い回しじゃない?)ごめんよ。ちょっといってみたかったの。v-238

    URL | 2007/12/13(木) 17:38:36 | フミコ #./qA1Ad6 | [ 編集]

    コメントどうもありがとう。いつも返信遅れすみません。

    >> Akino

    > 話かけてシカトされたかと思ったら,聞こえない人だったりもするからね.

    そういえばAkinoはずっと前に「手話を勉強しようと思ったことがある」って言ってたのを思い出したよ。それも、↑のような経験からなんだろうか。

    >> フミコ

    たしかに私も、本気で危機におちいったら日本に帰るって思ってるから何とかやっていけているのかとは思う。たかだか留学生なので、狭義のマイノリティーとは心情はきっと大分違うのはたしかだね。

    今年の冬はだいぶ暖かいらしくかなり過ごしやすい日々です。それでなくともメリーランドの冬に比べたらここは楽々ですね。

    フミコもこの繁忙期、体に気をつけていいクリスマスを。

    URL | 2007/12/18(火) 16:49:30 | cTak #- | [ 編集]

    Comment Entry

    管理者にだけ表示を許可する